新しいことを学ぶのに抵抗になるのは、自分の心

今年の8月から、約2年ぶりにゴルフレッスンを恵比寿で受講し始めました。

週に1回、30分から1時間と短い時間です。

そして、ほぼ毎回、その時間が来るのが、億劫な私がいます。

少し憂鬱な感覚です。


レッスンは、毎回7番アイアンから始まります。

先生は私のスイングとスイング映像を見て、

的確に的を絞ってアドバイスをしてくれます。


そして、私は先生のアドバイスに沿ってスイングをします。


しかし・・・

言われたようにスイングができない。。。


そして

できない自分自身に対して、

「嫌だなぁ」とか「イケてないなぁ」

という感情が芽生えることがあります。


この自分に対して

「嫌だなぁ」とか「イケてないなぁ」と感じる感覚が生まれることが

憂鬱になります。


こんな感覚を感じていたのですが

先日、youtubeでTEDのスピーチを見たときに

「なるほど」と感じる映像を発見し、

非常に腑に落ちました。


新しいことを学ぶのに抵抗になるのは、

時間や技術ではなく

自分のできないマヌケさに対する心理的ハードルで、

それを感じた先に成長がある、とのこと。


これを知り

またゴルフを学ぼうという気持ちになった今日この頃です。

こちらがその動画です。

https://youtu.be/5MgBikgcWnY

株式会社ピグマ 代表 すごい会議コーチ 太田智文

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。