オンラインでもオフラインでも成果が出る会議で、マネージメントの質を変える

2020-06-11

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議コーチの太田智文です。 2020年6月9日に、オンラインで行った「オンラインでもオフラインでも成果が出る会議で、マネージメントの質を変える」すごい会議セミナーに関するレポートです。

起こった出来事に対して、「効果的な解釈」と「効果的でない解釈」がある、という話。(代表太田コラム)

2020-01-21

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議コーチの太田智文です。 今回は私が会議の司会をする際によく目にする、起こった出来事に対して、効果的な解釈をしているケースと、効果的でない解釈をしているケースについて、書いてみたいと思います。起こった出来事は不変ですが、その事柄に対して、どのように解釈するかはその人次第。その解釈によって次のアクションが変わってくるということについてです。

8年間の赤字からの脱出。チームビルディングが成功の鍵。株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行社長インタビュー(3/3)

2019-04-02

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。この連載では、現実に桁を変えた経営者にインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合って、どう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

ヒット商品を連発する秘訣。それは、多様性と自主性。そして愛。株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行社長インタビュー(2/3)

2019-04-02

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。この連載では、現実に桁を変えた経営者にインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合って、どう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

一人一人の社員のキラリと光る個性が、究極の顧客志向に向かって、自ら考え行動する。株式会社ヤッホーブルーイング 井手直行社長インタビュー(1/3)

2019-04-01

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。この連載では、現実に桁を変えた経営者にインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合って、どう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

「旭酒造らしさと事業承継。そして、これからの想い。」旭酒造株式会社 桜井博志会長インタビュー(2/2)

2018-10-03

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。この連載では、現実に桁を変えた経営者に、すごい会議コーチがインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合ってどう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

「どのようにして獺祭が生まれたのか? 」旭酒造株式会社 桜井博志会長インタビュー(1/2)

2018-09-29

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。この連載では、現実に桁を変えた経営者に、すごい会議コーチがインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合ってどう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

「これからの未来に向けてのブレイクスルー」株式会社エーアイ 代表取締役社長 吉田大介様インタビュー(3/3)

2018-09-20

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。 この連載では、現実に桁を変えた経営者にすごい会議コーチがインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合って、どう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

「人生の最後の勝負。上場するか、売却か?」株式会社エーアイ 代表取締役社長 吉田大介様インタビュー(2/3)

2018-09-12

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。 この連載では、現実に桁を変えた経営者にすごい会議コーチがインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合って、どう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

「いい商品だけど売れない」株式会社エーアイ 代表取締役社長 吉田大介様インタビュー(1/3)

2018-09-05

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。 この連載では、現実に桁を変えた経営者にすごい会議コーチがインタビューし、どのように桁を変えたのか、そのプロセスでいかなる課題に直面し、どう向き合って、どう乗り越えたかを解き明かしてゆく。

「業績を大きくの伸ばした組織の社長が行った事」〜停滞する組織の売上を上げる方法とは〜(代表太田コラム)

2018-07-18

ビジネスコンサルティングサービス「すごい会議」を通じて9年で150社以上にわたる企業の問題解決の現場に立ち会ってきた弊社代表の太田が様々な問題の解決策について話を聞きました。 第3回目は、売上が停滞している組織を変えたいと思い「業績を大きく伸ばした組織の社長が行った事」についてです。

「役職間・世代間のズレを埋めビジネスを円滑に進める方法」〜多様化する仕事観に対応した組織の作り方とは〜(代表太田コラム)

2018-07-11

9年で150社以上にビジネスコンサルティングサービス「すごい会議」を通して企業の問題解決の現場に立ち会ってきた弊社代表の太田に話を聞きました。 第2回目は、多様化する仕事観に対応する組織が行うべき「役職間・世代間の考え方のズレを埋めビジネスを円滑に進める方法とは」です。

「その問題は先月の会議でも議題にあがっていたよね?」〜問題解決が先延ばしにされる組織がすぐ取り組むべきこと〜(代表太田コラム)

2018-07-04

ビジネスコンサルティングサービス「すごい会議」を通じて9年で150社以上にわたる企業の問題解決の現場に立ち会ってきた弊社代表の太田から、様々な問題の解決策についてお話を聞いてみました。 第1回目は、「問題解決が先延ばしにされる組織」が取り組むべきことについてです。

「経営者の器」ファインドスターグループ内藤真一郎代表インタビュー(3/3)

2018-06-04

経営にブレイクスルーが起これば、売上の桁が変わる。この連載では、株式会社ファインドスターグループの経営者にすごい会議コーチの太田がインタビューし、成功へのプロセスから課題解決までのストーリーを伺います。

「企業成長にともなう変化」ファインドスターグループ内藤真一郎代表インタビュー(2/3)

2018-06-04

ビジネスコンサルティングサービス「すごい会議」を通じて9年で150社以上にわたる企業の問題解決の現場に立ち会ってきた弊社代表の太田から、様々な問題の解決策についてお話を聞いてみました。 第1回目は、「企業成長にともなう変化」についてです。

「グループ17社・売上100億円を超える企業グループへ」ファインドスターグループ内藤真一郎代表インタビュー(1/3)

2018-06-04

ビジネスコンサルティングサービス「すごい会議」を通じて9年で150社以上にわたる企業の問題解決の現場に立ち会ってきた弊社代表の太田から、様々な問題の解決策についてお話を聞いてみました。 第1回目は、「グループ17社・売上100億円を超える企業グループへ」です。

「一緒に働く人への無関心」が、組織を破壊する。(代表太田コラム)

2018-05-09

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議コーチの太田智文です。今回は「一緒に働く人への無関心」について、少し書いてみたいと思います。

人は「自分で選択し、実行すると決意したこと」を一生懸命やる。(代表太田コラム)

2018-05-09

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議コーチの太田智文です。 殆どの方は子供の頃、両親や学校の先生から「勉強しなさい」と言われて、「あ、そうだ。もう勉強しなきゃいけない時間だ。あ、なるほど!」となったことはないと思います。やらなければならない、とわかっていても、それ実際にやるかどうかは別の問題だからです。では一体、どんな時に人は一生懸命行動するのでしょうか。それは「自分で選択し、実行すると決意した場合」です。

「事実」と「解釈」を明確に区別しない会議は、恐ろしく効率が悪い、という話。(代表太田コラム)

2018-04-23

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議コーチの太田智文です。 今回は私が会議のファシリテーションを行う上で最も重視していることの1つ、「事実と解釈の区別」について、書いてみたいと思います。 最初に確認しておかなければならないのは 「事実」と「解釈」 のちがいについてです。

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導入事例

株式会社オーエス すごい会議導入事例

株式会社オーエス 代表取締役社長 織田 光一さま、取締役 杉浦 広治朗さまへのインタビュー。インタビュー実施日 2020年9月24日

株式会社LOHASTYLE(ロハスタイル) 代表 木村様 すごい会議 導入後インタビュー

「すごい会議を通じて『自分に責任が 100%』という考え方を共有できたことで、より個人としても組織としても強くなった。」

ステイジアキャピタルホールディングス様 HPOS導入後インタビュー

「コミュニケーションの土台を社員と共に作り、ONE-TEAMヘ」 すごい会議HPOS(High Performance Operating System)セッション 導入後インタビュー。

リベラルソリューション株式会社 下田穣様

「すごい会議を導入した約半年で、1事業の粗利が2.5倍に。他部署のことを自分の部署のこととして捉える意識が芽生え、みんなで協力して解決しようっていう文化が生まれました。」

株式会社NEOマーケティング -第3回- 未来編

株式会社NEOマーケティング すごい会議導入インタビュー 『すごい会議の導入によるマネジャー陣の変化』

セミナー事例

【セミナー事例】経営体質改善セミナー

マザーズ上場のオロ社と共同開催で、[経営者向け]すごい会議®」と「利益管理」で筋肉質の会社に変わる 経営体質改善セミナー を実施しました。

【セミナー事例】コンテンツワークス株式会社 様

ずっと社員に言ってきた、事実で話す ということが、1回のセミナーで腹落ちした。