人に伝えるために

先日、ファーストビレッジ経営者倶楽部の会合にて、乾杯のご挨拶をさせていただきました。


お伝えした概要は、


・私たちがこれまで、すごい会議を通じて150社を超える会社様を

 サポートさせていただいた経験において

 業界は多種多様な中で

 業績を上げる企業とそうでない企業の違いがあるとすると、

 一つの観点としては

 経営者様が志を持って経営をしているか。

 その志を最後まで諦めないで貫き通したか、

 です。

・そして、今日の会は志がある経営者様が集まる会であり、

 志が互いに刺激し合い、さらなる大きな志が生まれる機会となることを祈願します

といった内容でした。

#ご指名いただいた田村さん、ありがとうございました。


参加いただいた知人の方からは、

「太田さん、自信満々でかっこよかったですよ。」

と言っていただき嬉しかったです。

他の方にも、人前で話すの慣れてますね、とか言って頂いたのですが

実は・・・

今回の挨拶のために、20回以上練習しました。

原稿を書いて、暗記して、ビデオに向かって話をしてみてなどなど。


当日壇上に上がった時は、

「あれだけ練習したから大丈夫」

という安心感がありました。


せっかくご指名いただいた会の運営される方のためにも

もちろん参加される方のためにも

元気に挨拶をして会を盛り上げたい

そんな想いで準備をしたのが、実は、のところです。


練習をしたらその分だけ伝わるし、

伝えるための心の余裕が、伝わる、になるんだと

いうことを体験する素晴らしい学習の機会でした。


当日、ご縁をいただいたみなさま、ご静聴ありがとうございました。




太田智文

太田智文

すごい会議 プロフェッショナルコーチ。これまでに170社を超える企業での導入実績がある、顧客からの信頼を得続けるコーチである。

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。