☆人財解決セミナー

先日、我々のクライアント様をお呼びして、「人材」をテーマに食事会を開催しました。


○背景
私が担当するセッションで扱うテーマの大半が、月の売上目標や利益目標といった数値を達成するための問題解決です。そんな中、日が経つにつれ、セッションで扱う問題解決のテーマが、6社中3社で「採用や育成」のテーマに変わりました。


「この問題、以前に〇〇社でも扱ったな」という体験をしました。だったら同じ問題を抱えている方々を集め、今直面している問題、取り組んでうまくいっていること、うまくいっていないこと、さらにはその中から以前うまくいったことがある事例をシェアし、1つでも多くの解決策や新たな視点や気づきを持ち帰ってもらいたい!
そんな想いで今回実施に至りました。


以下、参加者から出た意見です。

H様
評価制度を作ること。例えば、目標達成すればインセンティブ〇%貰えるなど。
ここを明確にすると、定着率があがる。


O様
業務内容は面接時にはっきり伝えた方がいい。入ってどうせ辞めるならその場で諦めてもらった方がお互いにメリットがある。


G様
人事が他部署の人達と接する機会を作るには、新人はもちろん、気になる方と一緒にランチを行くこと。そのランチ代は経費として出してもらう。


など。


採用してもすぐ辞める、定着しないことを相談された参加者が最後に「とてもスッキリしました!」と言って帰られました。


この”人財”というテーマ、これからも開催し続けます!


担当コーチ:石田博士

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。