catch-img

制約がブレイクスルーの源

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議マネージメントコーチの太田智文です。


先日、佰食屋の中村朱美さんの講演をお聞きする機会がありました。

こういう時、「オンラインで参加できるセミナーって本当にありがたいなぁ」と

しみじみ感じます。


講演からお聞きできた「佰食屋のすごさは何か?」の以下、メモ書きです。


フードロスがない。冷凍庫がない。設備投資も抑えめでOK。

質が高い商品を提供できる。食材原価率が50%。なぜなら広告宣伝費ゼロ。家賃も安めの立地で出店可能。

限定感があるから集客効果が高い。

社員が早く帰れる。いろいろな人が働ける。

仕事を充実するための取り組みとして、出勤時間やそれに合わせた基本給を選べる。有給も自分で自由に取れる。印象に残ったワードは「自己決定権」


いろいろ具体的な施策は工夫が盛り込まれていますが、何よりも全体を通して一貫した、代表で講演者の中村朱美さんの大切にしていることと、会社の経営に関する考え方とやり方が一致していることが印象的でした。


後半に中村朱美さんから「自分の人生を丁寧に生きる」ということを大切にしているという話がありましたが、まさにそれを体現している職場だなと。

この一貫性が信頼になり、これそのものがブランドになっているなと感じます。

これは、目に見えないけど、会社にとって重要な資産ですね。


そして、生き方と経営スタイルが一貫しているってカッコいい!



あなたが充実した人生を生きる上で、大切にしていることは何ですか?


あなたが会社を経営する上で、大切にしていることは何ですか?


「『自分の人生を丁寧に生きる』そんなささやかな幸せを日本中に広げてます。」

そんな彼女のメッセージでセミナーの第一部が終了しました。


会社の経営を通じて、日本に社会によりプラスの影響を与える会社は、自然と周りの応援が生まれてきます。

私たちにとって、お客様は社会にプラスの影響を与えるパートナー。

お客様の活動を支援することで、この日本に、社会に、影響を与えらえる会社でありたい!と、今回の講演を通じて、強く認識しました。


株式会社ピグマ 代表取締役 すごい会議マネージメントコーチ 太田智文






太田智文

太田智文

すごい会議 プロフェッショナルコーチ。これまでに170社を超える企業での導入実績がある、顧客からの信頼を得続けるコーチである。

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

オンライン会議の効果的な運営方法や考え方について、オンラインセミナー(zoom)を開催しています。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。