catch-img

その人らしい自然な行動が人に影響を与える

こんにちは。株式会社ピグマ、代表兼すごい会議マネージメントコーチの太田智文です。


先日、山梨県富士吉田の新屋山神社に参拝に行きました。

非常に雰囲気のある場所で、行くだけで良きことが起きそうなことが感じられる素敵な場所でした。

富士山駅から徒歩で20分ぐらいの場所で、自然も多く、良きところでした。



その際に、道を歩いているとすれ違いざまに、ランドセルを背負った小学生らしき女の子から、大きな声で「こんにちは!」と挨拶をされました。


私が反射的に、「こんにちは!」と挨拶を返すと、彼女は、そのまま何事もなかったように歩いて行きました。

この挨拶で、私は多いに影響を受けました。


まず、普段道を歩いていて挨拶されることがないので、「富士吉田の小学生すごいな」と感じたのと、挨拶で人に影響が与えられるのだと感じたことに驚きを感じました。


おそらくこの小学生は、「よし、この人に影響を与えてやろう!」とかは思ってなかったと思うのですが。


人に影響を与える仕事をさせていただいていますが、人に影響を与える方法は人によって違うんだなと。違っていいのだなと強く感じました。


どんな挨拶をするのかも大切ですが、その人の伝え方で人は影響を与えられるんですね。


挨拶で人に影響を与えるのであれば、何でもできるな、と感じ、勇気をもらいました。


そして、私はこの文章を書きながら、影響を与えようとしているな、と。

この体験をどうしてもシェアしたいな、と感じながらブログを書いています。


ということで、「おはようございます。今日も素敵な1日を!」


株式会社ピグマ 代表取締役 すごい会議マネージメントコーチ 太田智文






太田智文

太田智文

すごい会議 プロフェッショナルコーチ。これまでに170社を超える企業での導入実績がある、顧客からの信頼を得続けるコーチである。

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

オンライン会議の効果的な運営方法や考え方について、オンラインセミナー(zoom)を開催しています。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。