株式会社エーアイ(東証マザーズ)吉田社長のインタビューを通じて

今年6月に東証マザーズに上場された、株式会社エーアイ吉田社長に、インタビューを行わせていただきました。

株式会社エーアイは、日本語の音声技術のトップランナーとして「音声技術で拓く21世紀の文化」という理念のもと、音声合成技術を強みとして、様々な分野(防災無線やドコモの音声サービス、ゲームのキャラクターを活用した音声サービスなど、最近では、スピーカーも!)でサービスを展開しています。

インタビューのテーマは「経営の桁を変えるには?」で、上場前後のリアルな話を中心にお聞きしました。#当初、60分の予定が、話が盛り上がり、90分お時間をいただきました。


創業当初、黒字倒産しかけた話。

その後、2億4000万円調達して、2年で2億円使って、事業を縮小されたご経験の話。

現在はすごい勢いで、様々な分野で展開されている、AItalkが開発当初全く売れなくて困った話。

そのプロセスで、お金との付き合い方や経営について深く学ばれた話。


どれも、とても印象的な話でした。


そして、最後に、「これから桁を変えることを志向する経営者に向けてのメッセージ」をお聞きしたところ、


ご自身も今も桁を変えているプロセスであるとした上で、


「一攫千金はない。目指す目標をはっきりさせて、毎日コツコツ仕事をしてください。」


という言葉が、私の頭の枠の外の答えで、ハッとさせられました。


そして、加えて


「まずは、会社の理念を見直してください。

 そして、事業計画を作ってください。

 そして、その事業計画を社員と共有してください。」


という言葉をいただくことができました。

当たり前を当たり前にやることの凄さと、そのさきにブレイクスルーがあることを目の当たりにしました。


吉田社長、ありがとうございます。そして、上場おめでとうございます。


ピグマ社員、すごい会議コーチ 太田、石田、内定者 太田 より感謝申し上げます。

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。