株式会社NEOマーケティング すごい会議導入インタビュー
『すごい会議の導入によるマネジャー陣の変化』
~未来編~

会社名 :株式会社ネオマーケティング 設立:2000年10月 資本金:4,756万円 業務内容:マーケティング支援事業 URL :https://www.neo-m.jp 社員数 :116名(2018年11月現在)  代表者インタビュー:代表取締役社長 橋本光伸 人事統括責任者 萩原健太(PMO担当)

「すごい会議」担当コーチ: 株式会社ピグマ 石田、太田

- これからどんな会社にしていきたいですか?

橋本:
メンバー全員が楽しく事業に取り組んで、それぞれの事業が成長して、お客様に見て頂いたときに魅力的な事業がたくさんあるネオマーケティングにお願いしようと思って頂けるようになりたいと思います。マーケティングのことであれば何でも相談できるという会社にしたいです。私たちの事業はすごく世の中に貢献できる仕事なので、メンバー全員がそれを実感して社会に貢献しているなと誇りに思える会社にしたいです。お客さまからも喜んでいただきたいですし、お客さまからヒット商品が出ていくようになりたいです。まだまだそこまでにはいけていないですが、それは絶対にやりたいと思っています。

- それを実現させる上で問題や懸念は何ですか?

橋本:
専門的な人材というところでいうと全然足りていないですし、新卒が早期に一人前になる教育体制もまだ弱い。また最先端のものをもっと取り込んでいく必要もあります。これらはすぐに実現できることではありませんが、地道にやっています。例えば、専門性のある人に入社してもらおうという採用活動だったり、教育という観点も萩原が非常に考えています。

萩原:
これからのネオマーケティングにとって優秀な人材は必要です。会社を大きくしていくという信念を持って一緒に作っていける、
そんな人と一緒にやっていきたいです。

橋本:
あとは知名度だったり、ブランド力だったりも、まだまだ弱い。
これは三ヶ年目標のところで出てきましたが、成長のプロセスの中で知名度やブランド力を伸ばしていく必要があるとも感じています。これらはご相談頂くお客様から見た時には重要なファクターになります。だからこそどんどん強くしていきます。

- それを実現させるために、我々に期待することがあれば教えてください。

橋本:
ピグマ社ではIPOをした経営者の勉強会やセミナーを実施されているので、そこにはこれからもぜひ参加させて頂きたいです。太田さんは人間性が高いので、周りに集まる経営者の方々もいい方たちばかりなんですよ。良い人の周りには必ずいい人が集まっている。だから私は太田さんをすごく信用しています。結局人だと思うんです。どんなに凄いメソッドを持っていても、この人から教わりたいなと思わなければやろうとは思わないじゃないですか。

 - この「すごい会議」を導入すると、すごい成果を可能にしそうな会社とはどのような会社だと思いますか?

橋本:
前向きでこれから伸びていこうとする会社、やはりベンチャー企業ではないでしょうか。 あとはオールドエコノミーでも、停滞していてこれからブレイクスルーをもう1回やっていかなきゃいけないとか。ベンチャーだとしても第二創業期でもう一度仕切り直して売上を上げていくとか、新しいビジョンを作るとか。そういう会社ならはまるのじゃないでしょうか。
組織の中には踊り場というのが必ずあると思うんです。体制が変わったり、人が変わったりした時、サービスを変えるときやビジネスモデル自体を変えて進んで行かないといけないというタイミングがきっとあると思うんです。そういう時に「すごい会議」をすると、すごい力を発揮するのではないかと思います。意外と順調にいっていてみんなに危機感がないときは、それを100%信じてみんなでやろうとはならないと思うんです。経営者はなると思いますけども、マネージャーとかだとそうはならない。こんなことをしなくても食べていけるっていうマインドのはずですから。

萩原:
今回「すごい会議」経験させて頂いて、これを使いこなせる人とそうでない人は分かれるのではないかと思いました。
例えば、どんなにいい会社でも「すごい会議」に参加する強い意思を持っていないような方が集まってしまうと、機能しない可能性があるんじゃないかなという風に思います。弊社の場合は、最初に参加する時点で意欲が高い状態だったので、仕組み自体を素直に受け入れてそれを活用し始めたというのがはまった要因ではないでしょうか。
ぜひこれからもピグマ社の「すごい会議」で、多くの会社が素晴らしい可能性を引き出して欲しいです。

 

取材: 2018年12月18日 東京都渋谷区 NEOMARKETING,INC東京本社

文章: 石田博士

撮影: 太田登揮

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