“5年後に100億” こんなことを言えるのは『すごい会議』の影響

ノアインドアステージ株式会社
代表取締役社長 大西 雅之 氏
社内コーチ 周世 康生 氏 山田 博輝 氏

すごい会議コーチ 太田 智文

ノア・インドアステージ株式会社
設立:1980年5月
事業内容:テニスクラブ・テニススクール企画営/フットサルサービス企画運営
テニスインストラクター養成・派遣/テニスイベント企画運営/テニス用品販売/学習塾経営
セッション開始:2013年3月

「すごい会議」との出会いは様々な積み重ね

すごい会議をどのようにお知りになりましたか?

数年前に本が出た時に読んで知っていましたし、大橋代表の話も聞いたことがあるので、当初からイメージいいですよ。その後、弊社の部長がセミナーを聞きに行ったりと、すごい会議に触れてはいましたね。しばらくして、『すごい会議』を導入されている社長さんからの紹介があったんです。その他にも数人の方から導入している話を耳にしていました。以前からいいイメージもありますし、いい会社がやっていますよね。太田さんからのご連絡もありましたし、それならば一度話しを聞こうと思ったわけです。早速、社内の幹部対象のセミナーをやってもらいました。これをきっかけにうちでもやってみようかな、と思いました。もちろん、部長の意見も聞きましたよ。具体的な理由というより、なんとなくやってみようというかんじでしたね。いい印象でしたからね。

「すごい会議」で見えたブレイクスルー

導入前の御社の会議はどのようでしたか?

現在弊社で行っている『すごい会議』にあたるのは、従来の部長会議になりますが、新しいことを生み出すような会議ではありませんでした。すごい会議を実際やってみて改めて気付かされましたが、以前の部長会議は報告会にも至っていなかった。今思えば各自のスピーチ会のようでしたね。それがすごい会議では、当然のように問題があぶり出され、次々解決していくんですよ。なるほどこんなやり方があるんだな、と。太田コーチが言う「ブレイクスルー」の本当の意味が、実際に見て感じてはじめてわかりました。

参加された方々はどのような変化がありましたか?
社内コーチとしてどのように感じていますか?

最初は少し構えている者もいました。特有のフレーズに慣れていなかったんですね。今は腹に落ちて気に入ってやっていますよ。「よっ!」というのはいいですね。気分が上がっていいです。ノリがうちにあっていますね。うちのメンバーは、しゃべりは得意だけど、ディスカッションができない。これまで、会議自体も一見活発に見えますが、でも結果何も生まれていない、みたいな感じでした(笑)。おかげさまで変わりましたね。部長会議では時間をきちんと守るなど、基本的な事を徹底し、目に見えて良くなっていますよ。
支配人会議は月一回ですが現在導入している最中です。今後も社内ですごい会議を継続するためいろいろ考えています。
現在は私含め2人の社内コーチで浸透させていますが、これからの我が社を考えると、社内コーチを増やしたいですね。彼らからは、私がますますパワフルになったとの評判です(笑)

社内に浸透する「すごい会議」、会社が変わる

社長はすごい会議のどんなところがすごいと感じましたか?

私もセッションに毎回参加しています。『すごい会議』に参加して一番違いを感じたのは、数字に対しての皆の捉え方です。導入後、社内で半年間の目標をたてる会議がありました。いつもならそこそこの数字を目標にするだけです。それでは変化が起きないんですよ。ところがその時は違いましたね、皆が『すごい会議』を理解し、その後持ってきた数字は高かったな(笑)。これが成果です。店舗数が多いところに、社内コーチ 2 人で頑張ってくれています。取り組みを始めたばかりですから、達成度合いはこれから出てくるところですが、グッときそうな気配がしますよ。全体的に盛り上がっています。社内で段階的に導入をしているのですが、初期に導入した店舗は以前の会議よりは断然活発化しています。皆のモチベーションも高いです。今までは、期限を決める事をやっていなかったんです。また、担当を決めて細かく進捗を追う習慣がなかったので、そういう点でもいい事例が増えてきています。またまたブレイクスルーが起きそうな気配がきています。

社内コーチとして実施する立場から、この手法はいいなと思うことはありましたか?

「得たい成果はなんですか?」という問いやその人にエールをおくるなどを書かせることです。単に意見を言わせるのではないんですよね。書いて読ませることで、発言しにくいタイプの人や周囲の人の意見に引っ張られやすい人が、本来の自分の意見を述べることができる。それがいいんですよ。この点を気に入っている人、結構いますよ。リーダー色が強い人がいるとなかなか言えない時がありますよね。勇気いるでしょ?だからすごくこの手法は有効でした。

高い目標に向かう力がついた

会議に対する考え方が変わりました。会議では、問題解決に時間をかけることで前に進むという経験ができました。もちろんそのための事前準備は必要ですが、結果的に時間短縮になっています。ディスカッションも大事だと思っていますが、今までのうちの会議では少し無駄な時間もあったことは確かですね。問題の指摘で終わっていて提案がなかったんですよ。今から考えると、あれは言い放しでした。今は、紙に書いているものですから、整理できます。外部の立場から専門のコーチが、場を整理しつつ司会進行してくれるというのは有効ですね。

今後の御社のビジョンなどをお聞かせください

5年後に100億!こんなことを言えるのは『すごい会議』の影響、大いにありますよね(笑)日本一・世界一、と大きな目標を掲げないとね。昔はそんなこと掲げてもなあ・・・と考えることもありました。でも今は、まずは高く掲げる。そうすることで問題が噴出してくるけれど、そこから始めたらいい、ということがわかりました。頭をかちわらんとね。結構自分の言葉で言えるようになってきましたよ。会長はびっくりしていましたけどね(笑)昔だったら心配されたでしょうけど今は違うんですよ。数字をあまり意識させてこなかったこともありますが、徐々に社員全体で数字をみるようになってきましたから今後がますます楽しみです。

(取材日:2013年10月25日)

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

オンライン会議の効果的な運営方法や考え方について、オンラインセミナー(zoom)を開催しています。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

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養老乃瀧株式会社 矢満田様

本当の問題を明らかにする。そしてその問題を乗り越える。限られた時間内で様々な事象が明確になるので、これまでぼんやりとしていたものがはっきり見えてきた。

株式会社ユニメディア

株式会社ユニメディア  代表取締役社長 末田 真 様へのインタビュー。 期間:2020年12月から2021年9月。 「諸々の問題が起きたときに、結局、背景にあるのは本質的な課題。それを扱うのがすごい会議」

株式会社エコリング

株式会社エコリング 代表取締役 桑田 一成 様へのインタビュー。 期間:2020年1月から2021年7月。 テーマ:目標達成の方程式が浸透し、導入費用10倍の粗利を達成

株式会社赤鹿地所

株式会社赤鹿地所 代表取締役社長 赤鹿保生様へのインタビュー。 期間:2020年8月から2021年7月。 テーマ:すごい会議を継続して10年。10年連続増収増益を達成。今期は、目標達成率129%、経常利益率14.7%。組織改革により、営業のトップクラスメンバーたちが幹部になり、若手メンバーが成長。

株式会社エコリング(神奈川・東京エリア:買取部門)

神奈川・東京エリア エリアマネージャー 二神 健 様へのインタビュー。 期間:2021年1月から6月。 目標設定や進捗管理のルールが組織運営に効果を発揮し、粗利目標に対して144%を達成。

株式会社ネオマーケティング -第1回-

代表取締役 橋本 光伸様への導入事例インタビュー。第1回:「すごい会議」を導入して4年の成果。 2021年4月、上場実現まで­­­の軌跡

株式会社ネオマーケティング -第2回-

代表取締役 橋本 光伸様への導入事例インタビュー。 第2回:成長の肝は、「すごい会議」の日常化

株式会社ネオマーケティング -第3回-

代表取締役 橋本 光伸様への導入事例インタビュー。第3回「すごい会議」とは、シンプルな目標達成の手段

株式会社エルズホーム様 すごい会議導入事例

株式会社エルズホーム 専務執行役員 小山陽平さまに、すごい会議を導入いただいた成果と取り組みについてインタビューを行いました。 担当コーチ 太田智文

株式会社赤鹿地所 赤鹿 保生様

継続的に『すごい会議』を実施する事で仕組みが浸透し、結果が出る。 「すごい会議」を重要戦略会議の位置づけで4年継続。

株式会社エコリング様 すごい会議導入事例

株式会社エコリング 買取事業 執行役員  是澤誠一郎さまに、すごい会議を導入いただいた成果と取り組みについてインタビューを行いました。 担当コーチ 太田智文

株式会社東京ユニフォーム すごい会議導入事例

株式会社東京ユニフォーム 代表取締役社長 堀田 昌彦さまに、すごい会議を導入いただいた成果と取り組みについてインタビューを行いました。 担当コーチ 太田智文、石田博士

株式会社Union様 すごい会議導入事例

株式会社Union 代表取締役 堺 健太さまに、すごい会議を導入いただいた成果と取り組みについてインタビューを行いました。 担当コーチ 太田智文

株式会社グローアップ様 すごい会議導入事例

株式会社グローアップ 代表取締役 古田 高浩さま、取締役 北川 裕人さまに、すごい会議を導入いただいた成果と取り組みについてインタビューを行いました。 担当コーチ 太田智文

株式会社オーエス すごい会議導入事例

株式会社オーエス 代表取締役社長 織田 光一さま、取締役 杉浦 広治朗さまへのインタビュー。インタビュー実施日 2020年9月24日

ステイジアキャピタルホールディングス様 HPOS導入後インタビュー

「コミュニケーションの土台を社員と共に作り、ONE-TEAMヘ」 すごい会議HPOS(High Performance Operating System)セッション 導入後インタビュー。

株式会社LOHASTYLE(ロハスタイル) 代表 木村様 すごい会議 導入後インタビュー

「すごい会議を通じて『自分に責任が 100%』という考え方を共有できたことで、より個人としても組織としても強くなった。」

リベラルソリューション株式会社 下田穣様

「すごい会議を導入した約半年で、1事業の粗利が2.5倍に。他部署のことを自分の部署のこととして捉える意識が芽生え、みんなで協力して解決しようっていう文化が生まれました。」

株式会社NEOマーケティング -第1回- 導入編

株式会社NEOマーケティング様 すごい会議導入インタビュー 『すごい会議の導入によるマネジャー陣の変化』

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株式会社トントン -第1回- 導入編

”人儲け企業” 株式会社トントンとすごい会議の1年間 第1回:急成長の裏側 「すごい会議知ってますよ、すごいっすね、一番ヤバいやつじゃないですか」

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セイスイ工業株式会社 -第1回-

すごい会議の導入事例をご紹介。三回に渡り、今回はやり切る先の限界突破へ。 「セイスイ工業らしさ」を全員参加で作り上げる「すごい会議」の半年間をご紹介します。

セイスイ工業株式会社 -第2回-

すごい会議の導入事例をご紹介。三回に渡り、今回はやり切る先の限界突破へ。 「セイスイ工業らしさ」を全員参加で作り上げる「すごい会議」の半年間をご紹介します。

セイスイ工業株式会社 -第3回-

すごい会議の導入事例をご紹介。三回に渡り、今回はやり切る先の限界突破へ。 「セイスイ工業らしさ」を全員参加で作り上げる「すごい会議」の半年間をご紹介します。

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株式会社トントン -第2回- 実施編

”人儲け企業” 株式会社トントンとすごい会議の1年間 第2回:導入後の変化 「鬼の責任感。人ってそこまで変われるだなあと僕もびっくりするくらいに。」

株式会社イデアル 薄葉様

「業界トップを取ろうぜ!」“巻き込む力”で大きな目標を共有。 信頼を得られる組織を作り、結果的に高い業績を上げるために 「すごい会議」が原動力になっています。

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