継続的に『すごい会議』を実施する事で仕組みが浸透し、結果が出る

株式会社赤鹿地所 代表取締役社長 赤鹿 保生 氏
すごい会議コーチ 太田 智文

株式会社赤鹿地所
設立:平成2年5月
事業内容:宅地分譲事業/不動産買取事業/土地の有効活用の企画実施/不動産売買/賃貸の仲介業務 /不動産の各種コンサルティング業務

株式会社辰巳ハウスサービス 設立:平成5年7月
株式会社辰巳企画 設立:平成12年6月

「すごい会議」を重要戦略会議の位置づけで4年継続

今期のすごい会議を実施する以前に、どのような経営課題がありましたか?

幹部育成ですね。具体的には、幹部のタスク機能を底上げする、強化するということが求められていました。 幹部としての仕事は、自分が決めて、自分が意思決定して実行するということです。
その中で P(プラン)C(チェック)A(アクション)というのがあって、その回転の連続が大切なのです。 この回転が部内に生まれれば、その下の若手社員にもどんどん伝染していきます。 今年は、この部内としてのタスク機能というのが、少し上がったと感じます。

今期のすごい会議を実施するのに、どのような期待がありましたか?

すごい会議を始めて4年ぐらいになりますが、うちの会社においては“重要戦略会議”という位置付けで、実施しています。これは、年6回、基本2ヶ月に1回、年間の計画をより効果的にするために、1日時間を投資して”すごい会議”を実施することで、立てた計画を効果的にブラッシュアップするというような位置づけで行っています。1年目からその目的で太田さんにお世話になっていますね。

継続する事で「すごい会議」が浸透。目標対比 180%

今期、御社はどのような戦略的フォーカスを掲げていましたか?

目標は経常利益で設定しました。その目標は2社中1社は達成し、1社は未達でした。
しかし1社は、目標に対して180%の結果になりました。

戦略的フォーカスがもたらした成果は何ですか?

一つ言えるわかりやすい成果としては、うちの会社がこのすごい会議を4年やり続けているということですね。これは“すごい会議”が会社のマネージメントの仕組みの中の一つとして浸透したということだと思います。
社員にとっては二ヶ月に一回は仕事を遮断して、この会議があるんだというのが当たり前になりました。
我が社は個人目標管理もしていますし、いろいろな会議がありますが、これらの会議に、しっかりと”すごい会議”が仕組み化されて、だいぶ馴染んできました。年々、その馴染み方と浸透度合いがこの結果を作っているのではないかと感じます。

今期、御社はビジネスにおいてどのような違いを生み出しましたか?

結果として、先程の1社は販売区画数が約10%増大しました。仲介手数料は、前年対比約120%~130%になりました。

これまで不可能に見えていた事で何が可能になりましたか?

高き目標に、まずはチャレンジするというコミットメントが年々生まれてきています。
しかし、今まで出来なかった事が手品みたいに、急に出来るかと言うと、そんな事はありません。でもその目標をいったん信じてやろうという気概が生まれている事は間違いありません。
実は、最初の1~2年は、とりあえずコミットメントして、『はい、全員拍手』『がんばりましょう』と言っても、実際、現場に戻ると『いざ決めたものの、本当に出来るのか?』と、思っていた人もいたと思います。今もそれがゼロかと言ったらまだまだそうでもないかもしれませんが、やはりその高き目標にいったんチャレンジして、「やれるかも」と心のどこかで思って全力で取組むからこそ今のような結果が出ているのではないかと思います。

次の期が終わった時に、どのような状態が実現していると理想的ですか?

今期からまた3年計画がスタートします。その段階で、幹部を2人作りたいなと思います。今のすごい会議の参加者が、キャリアアップして、この3年間の間でより経営に近いポジションに就いていると理想的です。
ですので、この会議には各部の精鋭たちを参加させるようにしています。
それと3年というスパンで見ると、おそらく人が育ったことにあわせて、コーチの卵ぐらいが社内にいることも起きていると思います。

今後、すごい会議や太田に期待する事はなんですか?

幹部へのメンタルコーチングです。
僕のポジションでは出来ないコーチングをぜひお願いしたいなと思います。当然、私も社員とご飯を食べに行くなどしながら話を聞いたりはするのですが、外部のコーチだから出来る傾聴をしてやってもらえたら有り難いなと思います。他社の社員には私もコーチングをしますけど、我が子や自分の会社の経営幹部には出来ません。私が出来ないところをコーチにサポートしてもらえると、良い関係が継続できて理想的だと思います。

取材日2015年9月4日
取材者名:我如古サキ
カメラマン:田中哲

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

セミナーへのご参加が難しい方には、会社経営に役立つ(と私たちが信じている)マネージメント手法について、まとめたPDFファイルをダウンロードできます。こちらをご覧ください。

会議のやり方を変えるだけで劇的に会社の経営に違いが起きる「7つのノウハウ」を公開中。「すごい会議」の7つのノウハウ・メール講座の無料登録はこちらから。

リベラルソリューション株式会社 下田穣様

「すごい会議を導入した約半年で、1事業の粗利が2.5倍に。他部署のことを自分の部署のこととして捉える意識が芽生え、みんなで協力して解決しようっていう文化が生まれました。」

株式会社NEOマーケティング -第1回- 導入編

株式会社NEOマーケティング様 すごい会議導入インタビュー 『すごい会議の導入によるマネジャー陣の変化』

株式会社NEOマーケティング -第2回- 開始後・変化編

株式会社NEOマーケティング すごい会議導入インタビュー 『すごい会議の導入によるマネジャー陣の変化』

株式会社NEOマーケティング -第3回- 未来編

株式会社NEOマーケティング すごい会議導入インタビュー 『すごい会議の導入によるマネジャー陣の変化』

株式会社トントン -第1回- 導入編

”人儲け企業” 株式会社トントンとすごい会議の1年間 第1回:急成長の裏側 「すごい会議知ってますよ、すごいっすね、一番ヤバいやつじゃないですか」

インターリンク株式会社 -第1回- 導入編

社長の想いが全社に伝わり、共通言語が作られる、成長を実感したインターリンク株式会社様の3ヶ月間|第1回:導入編をお届けいたします

インターリンク株式会社 -第2回- 実施編

社長の想いが全社に伝わり、共通言語が作られる、成長を実感したインターリンク株式会社様の3ヶ月間|第2回:実践編をお届けいたします

セイスイ工業株式会社 -第1回-

すごい会議の導入事例をご紹介。三回に渡り、今回はやり切る先の限界突破へ。 「セイスイ工業らしさ」を全員参加で作り上げる「すごい会議」の半年間をご紹介します。

セイスイ工業株式会社 -第2回-

すごい会議の導入事例をご紹介。三回に渡り、今回はやり切る先の限界突破へ。 「セイスイ工業らしさ」を全員参加で作り上げる「すごい会議」の半年間をご紹介します。

セイスイ工業株式会社 -第3回-

すごい会議の導入事例をご紹介。三回に渡り、今回はやり切る先の限界突破へ。 「セイスイ工業らしさ」を全員参加で作り上げる「すごい会議」の半年間をご紹介します。

株式会社トントン -第3回- 未来編

”人儲け企業” 株式会社トントンとすごい会議の1年間 第3回:未来 「すごい会議は『ゼロからイチを作る』」

株式会社トントン -第2回- 実施編

”人儲け企業” 株式会社トントンとすごい会議の1年間 第2回:導入後の変化 「鬼の責任感。人ってそこまで変われるだなあと僕もびっくりするくらいに。」

株式会社イデアル 薄葉様

「業界トップを取ろうぜ!」“巻き込む力”で大きな目標を共有。 信頼を得られる組織を作り、結果的に高い業績を上げるために 「すごい会議」が原動力になっています。

三菱商事石油株式会社 営業企画部 高尾様

自ら解決策を導き出させる手法が面白い。決まらない会議から「決まる会議」にするためには。

OMソーラー株式会社 飯田様

すごい会議を導入することで、高速回転で全ての計画に対してレビューをする仕組みができた。

株式会社赤鹿地所 赤鹿 保生様

継続的に『すごい会議』を実施する事で仕組みが浸透し、結果が出る。 「すごい会議」を重要戦略会議の位置づけで4年継続。

株式会社クラウドペイメント 清久様

1番変わったのは自分(社長)。社員に委ねる経営へシフト。

株式会社ブレインパッド 草野様

密度の濃い経営 緻密なアクションが実行される。組織を強くするサイクルができた。

ノアインドアステージ株式会社 大西様

“5年後に100億” こんなことを言えるのは『すごい会議』の影響。社内に浸透する「すごい会議」、会社が変わる。

株式会社セイコーハウジング 元木様

自分たちが「こうやりたい!」 という気持ちの現われが自分たちの目標になった。「提案します」という責任ある発言がではじめた。

養老乃瀧株式会社 矢満田様

本当の問題を明らかにする。そしてその問題を乗り越える。限られた時間内で様々な事象が明確になるので、これまでぼんやりとしていたものがはっきり見えてきた。

株式会社 メイクスライフ 佐藤様

「それって本当にイケてる?」全社員の可能性を引き出して過去13年間で最高の契約件数&売り上げを達成。目標達成率 100%超! とことん考える会議と新チャレンジで過去最高の契約件数を達成。

石原金属株式会社 石原様

攻めの仕組みを手にいれた。浸透する進捗会議で会社が変わる。

辰馬本家酒造株式会社 辰馬様

8年間変えられなかった社員の行動と発言が導入後わずか5ヶ月で前向きにチェンジ。「やってもダメだろう」から「やるしかない」へ意識をチェンジ。

全24件中 1〜 24件を表示