多くの中小企業では、教育といえばOJTに依存しています。OJT自体は実務を通じて即戦力を育てやすい反面、教育を担当する人材の力量や余裕に左右されます。担当者の指導方法が属人的になると、同じ職場でも成長速度に差が生まれます。
体系的な教育制度が整わない背景には、専任の人事担当者や研修部署を置けない事情があります。その結果、研修カリキュラムや評価基準がないまま現場に委ねられ、教育効果が持続しません。
実際に、東京商工会議所の調査では「研修体制が整っている」と答えた中小企業は3割未満にとどまっています。教育制度の不在は、短期的にはコスト削減に見えても、長期的には人材定着率や業務品質の低下を招きます。
改善策としては、小規模でも共通研修資料を整備したり、外部リソースを活用することが現実的です。オンライン学習や合同研修の導入はコストを抑えつつ、教育の標準化を進める手段になります。
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