年商10億円の壁を突破する会社が共通して取り入れている”ある仕組み”とは?


会社経営には、10億円の壁が存在するといわれています。
起業当初は、社長一人がバリバリ営業を頑張って、売上を作っていく。
起業するような人は、営業やマーケティングが得意なことが多く、
社長一人の力でも年商3億円くらいまでは達成することができます。

しかし、そこからさらに売上を上げようと頑張っても、売上の規模に限界が生じてきます。
それが、年商10億円という壁です。

その壁を難なく突破できる会社と出来ない会社があります。
いったいその違いはどうして生まれるのでしょうか。

■ よく人材育成・組織化が重要だと言われるが、 時間も労力もかかり、すぐには結果が出ないというジレンマ・・・

年商3億円までの会社は、個人経営の会社=いわゆる「家業」「自営業」と呼ばれる位置づけです。
こうした会社は、経営者個人の資質や、伸ばせる力量の範囲内では、成長していくことができます。

ところが、会社の年商が3億円を超える頃になると、経営者の能力の限界が見え始めてしまいます。
企業の成長スピードに人材の成長スピードが追い付かず、ある程度まで成長した途端にガクンと業績が落ちてしまうケースが、売上の壁の前後で多く見受けられます。
そうした企業に共通している問題点が、目の前の業績を追うあまり、人材育成がおざなりになってしまっているというものです。

会社として次の成長段階を迎え、10億の壁を越えるためには、経営者自身の努力だけではなく、すぐれた人材育成・組織化が必要不可欠となるのです。

こうした人材育成・組織化の重要性に早くから気付き、社内研修や新人研修、セミナーなどに積極的に社員を参加させている中小・ベンチャー企業も増えていますが、費用対効果が見えづらく、結果に結びついていかないという不満も多く聞かれています。
また、この人材育成や組織化は非常に労力と時間がかかります。取り組んで、明日明後日に出来上がるものではありません。
その上、この人材育成と組織化と一言に言っても、一体何から取り組んでいけば良いのかが分からないと思う経営者も少なくないのではないでしょうか。

■ 人材育成・組織化が不要!!社員自らが自発的に行動するようになり、 自然に組織が構築されていく”魔法のようなシカケ”とは?

多くの経営者が日々の業務に忙殺され、人材育成に時間をかけられない中、人材育成・組織化の悩みを難なく解決して、売上の壁を突破し成長し続ける企業があります。
こうした企業には、ある共通した点があります。

それは、日々の“会議”のやり方です。
「えっ!?たったそれだけ?」と驚かれるかもしれませんが、これは紛れもない事実です。

今、あなたはどのような会議の仕方をされていますか?社長自らが発言していることが多く、参加しているスタッフは黙って指示を聞いているということは多くないでしょうか?
また、「何か意見ある?」と聞いても、なかなか意見が出てこなかったり、活発な議論や検討が行われていないという状況になっていないでしょうか?
このような会議のやり方は、まさに年商規模の壁にぶつかっている会社に共通する会議のやり方なのです。

もし、今このような会議のやり方をしているのであれば、今すぐ会議のやり方を変える必要があります。
では、その会議のやり方をどう変えれば良いのか?

■ 急成長する企業がドンドン取り入れている”すごい会議”とは一体何か?

「すごい会議」という名称を聞いたことがありますか?

「すごい会議」は44年前にアメリカ西海外で生まれた会議手法です。
アップル、サウスウェスト航空、ディズニーなど圧倒的成果を出し続ける企業経営を元に作られた「世界一成果の出る会議手法」であり、脳科学や行動心理学も踏まえて現在も進化を続けるマネジメント手法です。

実は、成果の出る会議には、「型」があります。
そして、そうした会議の「型」を革新することで、社員のマネジメントそのものも変革させることができるようになります。

会議そのものを変革することで、会議に参加する幹部の発言が変わり、周りを巻き込む能力が自然と開発されます。
こうして、人材マネジメントも同時に行えるこの手法は、セミナーや研修とは違い、人材育成のためにビジネスを停滞させることなく、会社のパフォーマンスの最大化を行えます。

今まで社内で漫然と行われてきた“ダメ会議”を、意識的に見直すことで、会社の成長と人材の成長を同時に行っていくことができるのです。

2000社を超える成長企業が、 「すごい会議」を導入しています。

これまで、2000社を超える成長企業が「すごい会議」を導入いただいており、上記のような日本の「働きがいのある会社ランキング」トップを維持する過半数が導入企業です。

そうした圧倒的成果を出してきた「すごい会議」とは一体どのような会議なのか?
多くの会社が導入してきた「すごい会議」の具体的なやり方については、下記から詳しい情報が得られます。

一度、「すごい会議」のやり方を組織に定着させれば、人材教育のためだけに研修プログラムに行かせる必要がなく、現場の会議を行いながら、社員が成長することと、業績向上を両立することができるようになります。
「すごい会議」を導入して、社員が自ら行動して成長していく理想的な組織を作り上げてください。

〜導入された企業様の声〜

養老乃瀧株式会社 矢満田様

本当の問題を明らかにする。そしてその問題を乗り越える。限られた時間内で様々な事象が明確になるので、これまでぼんやりとしていたものがはっきり見えてきた。

株式会社ユニメディア

株式会社ユニメディア  代表取締役社長 末田 真 様へのインタビュー。 期間:2020年12月から2021年9月。 「諸々の問題が起きたときに、結局、背景にあるのは本質的な課題。それを扱うのがすごい会議」

株式会社エコリング

株式会社エコリング 代表取締役 桑田 一成 様へのインタビュー。 期間:2020年1月から2021年7月。 テーマ:目標達成の方程式が浸透し、導入費用10倍の粗利を達成

株式会社赤鹿地所

株式会社赤鹿地所 代表取締役社長 赤鹿保生様へのインタビュー。 期間:2020年8月から2021年7月。 テーマ:すごい会議を継続して10年。10年連続増収増益を達成。今期は、目標達成率129%、経常利益率14.7%。組織改革により、営業のトップクラスメンバーたちが幹部になり、若手メンバーが成長。

株式会社エコリング(神奈川・東京エリア:買取部門)

神奈川・東京エリア エリアマネージャー 二神 健 様へのインタビュー。 期間:2021年1月から6月。 目標設定や進捗管理のルールが組織運営に効果を発揮し、粗利目標に対して144%を達成。

株式会社ネオマーケティング -第1回-

代表取締役 橋本 光伸様への導入事例インタビュー。第1回:「すごい会議」を導入して4年の成果。 2021年4月、上場実現まで­­­の軌跡

弊社では、会議で会社を変える会議手法(すごい会議)を無料で体験できるセミナーを開催しています。

実際に体験をしてみたい方は、マネージメンとコーチによる無料90分ミーティングで、御社の期待と課題をお聞きした上で、ベストのやり方を我々から具体的にご提案します。

オンライン会議の効果的な運営方法や考え方について、オンラインセミナー(zoom)を開催しています。

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